やってしまった。。カラディアムが生えてきた

去年買った観葉植物で、とてもお気に入りだったカラディアム。

f:id:porty:20180425080218j:image

私が持っていたのもちょうどこんな色をしていて、トトロの持っている傘みたいで可愛くて、お気に入りでした。

ちょうど1年前くらいに購入して、夏から秋にかけて新しい芽が沢山出てきてグングン成長していきました。

ただ、年末になり気温も氷点下になるような日が増えてくると、一本、また一本と枯れていき、とうとうクリスマス前には全滅してしまいました。

 

空っぽになってしまった鉢には、2月頃に土も変えず、花の種を蒔き、3月には可愛い芽も出てきて花が咲くのが楽しみでした。

 

が、先週の頭。何気なくInstagramを見ていたら、あるカラディアムの写真が目につき、そこには、

「カラディアムは寒い時期に窓辺に置いておくと枯れるけれど、決してその土を捨てないこと。あったかくなったらまた生えてきます。」

とありました。

チーン。

そして次の日、タイミングを見計らったかのように、生えてきました。

f:id:porty:20180425111746j:image

1週間経って、2センチくらいになり、中の赤い模様も薄っすらと見えてきました。

もうこうなったら、上手く共存してくれることを祈るばかり。

 

カラディアム、球根なんです。

f:id:porty:20180425112007j:image

こんな感じの。だから今年もきっと冬が来たら枯れて、来年の春に復活するんだと思います。(今年は余計なものは植えない!と言うより、球根を見てみた!)

 

育て方のコツ

  • 明るい日陰に置く、特に日中の日が当たらないようにする
  • 南米の熱帯雨林原産の植物なので、土は乾かさないようにする
  • あまり寒いところには置かない(18度以上が理想的)
  • 湿度は高めに
  • 肥料は成長期の春から夏にかけて

 

冬に全部葉が落ちたら、そのまま水遣りをしないで春まで待つか、掘り上げて他の球根のように保存しておき、春になったら植えることもできます。

 

私は直射日光が真昼間にガンガンあたる窓辺に置いてあったし、冬も結果的には水遣りをし続けたけど、それでも復活したので、割と育てやすい植物なんじゃないかと思います。

 

早く沢山茂ってくれるのが、今から楽しみです!