大流行だけど入手困難なPilea Peperomioides

仕事柄、よくInstagramとかPinterest とかで、インテリアの写真を見たりします。

その中で、この半年くらいお洒落な人のお家に必ずあるこの観葉植物。

それがpilea peperomioides。

f:id:porty:20180423084643j:image

これです。

見かけたことありますか?

 

素敵なお家の中に飾られているこの植物を見続ける事、数ヶ月。ついにガマンの限界がきました。

「欲しい。」

 

年末頃から、色んなお店に探しにいきました。季節も冬だったことも重なり、どこに行っても見つけられず。

ネットで探しても見つからず。やっと2月になって一件我が家まで配達してくれるネットショップを見つけるも、とっても小さなサイズで、なんと$45(4500-5000円くらい)。

流石に高すぎる。

植物に詳しい友だちに聞いても、ニューヨークでは売ってるのを見たことが無いと言われたり。

やっぱり高いお金出してた買おうかなと思っていたら、ついに発見!

f:id:porty:20180423125054j:image

Union squareという場所で開催されているファーマーズマーケットにありました。しかも$13! ファーマーズマーケットの植物にしては高いけど(大抵のものは$5以下で買えちゃいます)速攻で購入。

f:id:porty:20180423125337j:image

ちなみにファーマーズマーケットでは”Chinese money plant”という名前で売られてました。

元々中国の雲南省が原産の植物らしいですね。

 

育て方は、直射日光は避けた明るい場所で、水は土がカラカラになったらたっぷりあげること。または、葉っぱがしなってきたら水をあげる。

後は綺麗な形に成長させるために、週に1回はプランターの向きを変えるといいらしいです。

現在、買ってから2週間くらい経ちますが、順調にすくすく成長中です。最初の写真のように、大きく育ってくれるといいな!

f:id:porty:20180423130200j:image

 

そしてこのPileaの1番の特徴は、バンバン子株が生えてくること。

私が買った時にすでに2株子株があって、1つは鉢を植え替える時に株分けをしてお友達にプレゼントしました。

その後1週間でもう一つ子株が生えてきました。

f:id:porty:20180423130537j:image

この真ん中にあるのが元々いた子株。

f:id:porty:20180423130556j:image

右側に小さく見えてるのが新しく生えてきた子株。

Instagramを見ていても、この子株を水耕栽培している人もいて、それがとっても可愛いので私もやってみようかなと思ったり。Instagramをやっている方はぜひ#pileapropagationや#pileababyで検索してみてください。

 

今日はこの辺で。