ミステリーポットその後

以前紹介したミステリーポット。 少しだけ成長して、なんの植物か(おそらく)判明しました。 こんな感じに成長しました。 中から出てきた葉っぱにギザギザが。 メープル(楓)の芽でした。我が家の庭にはメープルと桑の木が何本かあります。 ここ数日庭でも…

やってしまった。。カラディアムが生えてきた

去年買った観葉植物で、とてもお気に入りだったカラディアム。 私が持っていたのもちょうどこんな色をしていて、トトロの持っている傘みたいで可愛くて、お気に入りでした。 ちょうど1年前くらいに購入して、夏から秋にかけて新しい芽が沢山出てきてグング…

アボカド成長記録➀ -アボカド盆栽への道-

去年の今頃、今の家に引っ越してきて初めての春、とにかく色んな植物が欲しくて、その中でもミニ盆栽が欲しいと燃えていました。 ただここはNY、盆栽は全く手に入らない訳ではないけれど、高かったり、見た目がいまいちだったり。しかもミニ盆栽のようなもの…

ミステリーポット

我が家の荒れ果てた庭には6本の木が生えています。お隣さんの庭にも木が沢山生えているので、かなりの数の木々に囲まれています。そんな庭を毎朝隈無く歩き回り(と言っても大した広さは無いですが)、種を集めるのが最近のマイブーム。 今日はこんなのを見…

大流行だけど入手困難なPilea Peperomioides

仕事柄、よくInstagramとかPinterest とかで、インテリアの写真を見たりします。 その中で、この半年くらいお洒落な人のお家に必ずあるこの観葉植物。 それがpilea peperomioides。 これです。 見かけたことありますか? 素敵なお家の中に飾られているこの植…

たぶん観葉植物とかガーデニングとか

はじめまして。 アメリカのニューヨークのブルックリンに住んでます。 去年から荒れ果てた庭がついたアパートに住みはじめて、庭仕事的なことに興味がでてきました。まだ何も手をつけて無いですが、せっかく春になったし今年は少し素敵な庭にしてみようかな…