アボカド成長記録➀ -アボカド盆栽への道-

去年の今頃、今の家に引っ越してきて初めての春、とにかく色んな植物が欲しくて、その中でもミニ盆栽が欲しいと燃えていました。

ただここはNY、盆栽は全く手に入らない訳ではないけれど、高かったり、見た目がいまいちだったり。しかもミニ盆栽のようなものは滅多にお目にかかれない。ということであっさり諦めました。

そして季節は巡り、今年の春(というか冬の終わり)。またミニ盆栽熱が湧いてきました。その時にふと思ったのが、アボカドで一から作れないか?という疑問でした。

早速、ググって見るとあんまりいないけど、挑戦している人たちを発見!

すぐにスーパーにアボカドを買いに行きました。

https://www.instagram.com/p/BgrrRY2g-oa/

 Day1: 2018年3月23日

ぴったりなお猪口みたいな入れ物があったので、そこに水を入れ栽培開始。

https://www.instagram.com/p/BhnLOCYAnft/

 Day24: 2018年4月15日

根っこが種の外に出てきました!

https://www.instagram.com/p/Bh6kcOMA86l/

Day31: 2018年4月23日

一ヶ月経過。根っこはくるっとカールして、成長中。芽も少しずつ成長してきました!

種によっては発芽するまでに数ヶ月かかると書いてあったし、栽培を開始時期もまだまだ冬のような天気が続いていたので、割とあっさりと発芽してくれてちょっとびっくり。

アボカドの水耕栽培の注意点はそんなにないけれど、水は少なくとも2−3日置きに変えることと、種を覆っている茶色の皮はできるだけはいだ方がいいです。発芽抑制成分が含まれているそうです。

あとは、冷蔵保存されたアボカドの種は発芽しにくくなるそうです。

ただし、実はこの種の元にあったアボカド、1日半くらい冷蔵庫に入っていました笑

でもしっかり発芽したので、1日、2日くらいなら、諦めずに栽培してみてもいいと思います。

 

まだまだ盆栽にはほど遠いけれど、気長に見守っていこうと思います。

成長記録、またそのうちアップします。